ハイステップ習得

実は今の今まで、前傾壁でのハイステップができなかった。
というより、やったことがないとうほうが正しい。
非力でリーチがない私は、ほとんどの場合を、カウンターで取るか、勢いつけて跳ぶかで取っていた。
最近リン・ヒルが登っている動画(Patagonia Outdoor Clothing & Gear中のビデオ)を見て、(うわーあんな高いスタンスに足上げてる!)と驚いた。(普通なのかな…)
で、今日はジム行って、そんな感じで登りたいと思ってたら、前にボルダリング対決の時にできなかった課題(115°の青)がそれらしかったのでやってみた。
最初カウンタで取ろうとしたけど、どうも次が続かなくて、ハイステップやってみた。でも実は常識と逆足らしくて、固まって次が取れなかった。(けっこう決まった感じだったにもかかわらず、まったく動けなかったから違うのだろう)常識では、取りに行くほうと同じ側の足を高いスタンスに上げるらしい。考えになかった。(見ていた管理人F岡君はあきれて苦笑。見ていたら、体が壁から離れて笑えるらしい)
足をかきこむ、という感じが全く今までわかってなくて、足の重要さはわかっていたのだけど、今ひとつ生かしきれなかった。
ただ乗せてるだけというか、体重移動はできるのだけど、それだけじゃ前傾壁では全く通用しない。
足をかきこむことで、壁に腰を入れる、というのが基本中の基本なのだそうだけど、そのすごい基本ができなくて、今日、他に何もせず、そればっかやって、やっとできた。(だけど、その上がまた困難だった…)
おかげで今日はキャンパシングを忘れていた。