仕事マシン壊れたかと思った

昨日からブラウザ立ち上げようとすると、動きが遅くなる(最初動かなくなった、と思ったけど、長く待っていると動く。)状態で、こんなに遅いと仕事ができない、と、困っていた。
インターネット以外は使えていて、エクセル等は普通に仕事できていたのだけど、その途中でブラウザ立ち上げようとすると、止まってしまっていた。
画面右下ではセキュリティセンターのバルーンが黄色くなっていたが、クリックしても何の反応もなし。
このままでは困るのでサポートに電話して、症状を話すと、OSの再インストールか、システムの復元か、ソフトウエアの設定のどれかで解決する可能性があるといわれた。
まずソフトウエアの設定、だけど、msconfigでシステム構成ユーティリテーを呼び出し、スタートアップのチェックをすべて外したら、不思議なことにブラウザが立ち上がり、インターネットつながるようになった。
でも、チェック全部外したら都合悪いこともあるそうで、順番にチェックを入れていきましょう、と(電話しながらやっている)もう一度msconfigを実行しようとすると、できなくなっていた。
それでは困るので強制終了してから電源オン、DELLの画面が出たら、F8を連打して、前回正常に起動した…と選び、起動。
今度はアクセサリからシステムの復元。
その後全く使えなくなったが、時間がたってから強制終了して再起動したらセキュリティセンターの黄色が緑に変わっていて、普通に使えるようになった。
何か「更新をインストールした後、再起動が必要でした」のメッセージが出ていた。
朝から振り回された。(途中人のマシン借りて仕事しながらやっと治った)