3日目

連休最後の暑い日。
今日も朝から竹薮へ。
昨日のところに別ルートから入り、昨日下に見えていた藪を目指そうということになり、行ってみるとたいした藪じゃなくて、結局昨日と同じ場所まで登った。
さすがに3日目になると、疲れも出てきて(採っている時間は1時間ほどでたいしたことないけど、家に帰ってからもゆでたり皮をむいたり、食べたりと忙しい。しかも、途中で子供の買い物の運転とか。)そろそろ引き上げようと斜面を登っていると、さっさと歩くのがいやになってきたので、ダラダラと登っていると、これがまた、もう採ってなくなったと思ったススタケが新しく目に入り(今出てきたのじゃないかと思えてくる)また採って、と、エンドレスな罠にはまっていく。(藪がなくなればそれで終わりだけど。トラバースしたりしてその後下ったりしたときには、なかなか終わらないのだ)
こんな贅沢な日々も今日で終わり。
明日と明後日は仕事だ。
今日は偶然ウドも見つけ、最初細いのしかないなあと思ったら、よく見たら太いウドを誰かが切り取った残りの細いほうが残っていたのだった。
その周辺に数株出ていて、いいようなのだけを数本採ってきて、味噌汁と唐辛子ミソ漬けと天ぷらにした。
この間からウドを気が済むまで食べたいと思っていたので気が済んだ。(けっこう身近にあった)