笹川で


昨日の晩は笹川の連絡所で、朝日小屋関係のみなさんと集まっていた。
どのくらい集まっていたかというと、道路の左側に車がずーっと何十台も(!)続いて停めてあったくらい集まった。
山岳警備隊のF崎隊員が引退し普通のお巡りさんになる、その送別会だったのだ。
17年間も警備隊の仕事を続けてこられ、これからがんばろうと思っていたところに、引退するよう言われたとのことだった。大変体力もあり、経験も豊富なのに不思議でならないが、私は事情がわからないので、長い間ほんとにご苦労様でした、と言うしか…
それにしても、遭対協等関係者の強烈なキャラクターの人々の中にいると、(誰一人、強烈じゃない人はいない)すごーく、落ち着くんだよねー。
暴れてる人とかもいたけど。きっと憶えてないか。
yamanoutaさんやあかねパパ・ママ、よしむらさん夫妻等、高岡方面のおもしろい人たちにも会えた。
高岡の「勝駒」というお酒、おいしかったなー。(名前もいいし。)