サッカー父母の会

T治郎が所属するサッカースポーツ少年団の父母の会の総会があった。
指導者の紹介、18年度の事業報告、会計報告、19年度の予定など。
でも、私たち一般の保護者のメインの関心は、「今年度の学年の代表は誰になるか(自分があたるか)」なのだった。
卒業まであと3年、いつかはやらなきゃならない感じの役なので、「私、今年やってもいいですよ、でも上の子も高校で陸上やってるし、何か重なったら試合に来れなくなることもあるし」と言うと、「みんないつかはやらなきゃならないし、じゃんけんで決めましょう」ということになった。
結局、最初はグー!じゃんけんポン!、あいこでしょー!で、一発で、T君のお母さん除く全員がグー、T君のお母さんだけがチョキで決まり。
T君のお母さんは「さいあくー」と言っていたけど、「私たちみんなで協力するし。」というと引き受けてくれた。
連絡網には一応携帯の番号を言っておいたので、走っていても大丈夫だろう。(去年もほとんど家にいても携帯にしかかかってこなかった。いないと思われているのだろう)