高校の入学式

毎日高校に練習に行っていたので改めて入学式と言われても全然緊張感がなかった。
1時40分頃行くと玄関で「Y君ですね」と言われ、(なんで名前わかったんだろう?)と不思議だったが、気にせず行こうとすると、先生らしき人に「おかあさんはここで待っていてください、今2階から保護者の方たちが下りてきますので、合流して会場の方へ行ってください」とわけのわからないことを言われた。
合流?ってことは、私だけなんで一人なんだろう?ま、いいや。
で、入学式に出席して、終了後教室へ。
担任の先生の話を聞いて、子供が先外に出され、あと親だけでお弁当などの説明を聞いて解散。
外で待ってたS作のところに行くと「初日から遅刻して最悪だったし」というので、あれ?式は2時で受付は1時半から2時じゃなかったっけ?と思ったが、実は受付は1時から1時半だった!
前にもらった案内を見間違えていて、今日一日終わるまで遅刻に全く気付かなかった私が悪いのだよ。S作、アホな母でごめん。
明日から弁当作りがんばるから許してくれ。