地震だ!

その後10時42分にけっこう大きい地震があって、家でもかなり揺れて「これは一大事だ!」という感じだったけど、その後余震は1回だけ。朝日は震度4だったらしいけど、震源能登半島沖で、石川県は震度6+、輪島の家の中で棚が倒れたり本が全部落ちたり庭の灯篭が倒れている映像をテレビで流している。ブロック塀が倒れて怪我人が出たり、道路が陥没しているところもあるそうだ。
家では、写真立がひとつ落ちてきただけで、被害なし。T治郎が今日またプールに行こうというので、「この状況でおよいどって裸で外に飛び出さなきゃならないことになるのはいやだ」というとあきらめたみたい。
北陸道も金沢西から富山まで通行止めだそうだ。