カラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニター

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
色覚シュミレーションC型(一般型)

色覚シュミレーションP型
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY
色覚シュミレーションD型

ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?
言葉とかもそうだけど、自分の見ている世界が必ず他の人の見ている世界と同じではない、というのはふだん忘れているところ。
家族の間でも、「これは緑だ」「いや青だ」ということはたまにあるけど、(青緑っぽいあいまいな色をどっちととるかという場合)最初自分の判断と全く違っていることに驚いた。
そういう微妙なずれでなくて、最初から緑色が見えないという人って、山とか木とかはどんなふうに見えているのだろう。
私が落ち着く色が緑系だとすると、緑が見えない人にとっては何か他の色にそれが置き換わっているのだろうか?それとも…と気になる。
はてなのキャンペーン応募以外にもこんなのもある。↓
http://biz.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?req=monitor/promo/mon_color.html
私は仕事ではユニバーサルデザインに関わる業務(企画、デザインなど)に携わっているわけでないので応募できないけど。
仕事で液晶モニタを使い始めて1年近くたつけど、目がとても疲れる。
場所をとらないとか良い点はあるけど、目が疲れるので、ちょっとでも使わないときは電源を落としているくらいだ。さすがに人からとっさに何か言われて電源入ってないと(立ち上がるのにちょっと待ってと)困ることがあるので、最近はモニタの電源だけをオフにしてる。
紙に絵を描く、とかは全然目が疲れないのでやはりじっとして見えるけど、点滅しているからでしょうね。
色覚とは関係ないけど良いモニタは目が疲れないかも。