電子入札トラブル

悪夢。一昨日から入れず(実は一度も入ってない。今回初めて指名入札のメールが来たから)昨日は官公庁休みで連絡なし、今日も質問のメールに返事が来ないので、自力でもう一度いろいろやってみた。
電子証明書利用ソフトもアンインストールして入れなおし、java policyも富山県用に書き換え、やっと電子入札システムに入れたときは「やった!」(普通こんなことで喜ぶところではないかもしれないけど)と思ったのに、通知が来た案件が表示されない。
マニュアル見てもわからんし、県の担当者に電話で聞いて教えてもらった。
あとから思えば、(はー、そんなことか)っていうくらいのことだったけど、ちゃんと条件を全部入れないとダメなんですよね。
慣れればどうということはない世界なのかもしれないけど、けっこうめんどくさい。肩凝った。
やっと入札の画面に入れたというだけで、見積も出してなければ金額も決まってない。(これは私がやる仕事ではない)