走るボランティア

昨日夜疲れてぼんやりTVを眺めていたら、バリ島(たしかそうだったと思うけど、わりと暑い地方の島だった)で、伝染病の犬を捕獲し、注射を打って放す、というボランティアがある、というのを放送していた。重さ3kgある捕獲用のタモを持って犬を追いかけ走り、網をかぶせてキャッチしたら、そのまま網をグルグルとひねり、犬を動けなくして注射を打って、開放するという様子を何度も見たが、いくら病気で弱った犬とはいえ、逃げる犬のスピードに追いつき、しかも、網をかぶせる、という技はすごいと思った。それにしても、どの犬も逃げる一方で一匹もこっちに向かってくる犬はいなかった。(やはり手に何か持っているので怖いのか)