なんでもかんでもキーボード

昨日総合診療科で、「左利きですか」と聞かれた。もともと右利きだけど、事故で右側を強く打っていて、右側全体が痛いので、マウスだけでも左で、と左利き用に切り替えてます、と言うと、「一日中その位置に手を行ったりきたりさせていることは大変首や肩に負担がかかるのです」と言われた。
たしかに忙しいときは昼休みの1時間以外は8時から5時までほとんどマウスを使っていた。
それでは右利きに切り替えればよいのかと思って切り替えたけど、たぶんこんどは右が凝ってくることは簡単に予想がつく。
だったらキーボードでなんでもやってしまえばよいのかも。(そういうひとはかなりいると思うけど、今までマウスであまり不便に思ってなかったので、キーボードショートカットは一部しか知らない)
ほんとにマウスのほうが便利なときだけ使えばいいのかと思う。
他にもいろいろ改善の余地があると思うので、仕事しながら模索しよう。
やってみればネットバンキング等もほとんどキーボードでできることがわかった。(Exelなどはもともとキーボード主体で使ってたけど)
あとはJDLとかだな。