連休2日目

昨日日記を書いたつもりだったけど、ない。
つもりだけだったのかな。
今日は午前中、小学校の広報の原稿書き、午後からT治郎を隣の入善町のラーメン祭りに連れて行った。
各地からラーメン屋さんが来ていて、富山トンコツとかブラック、喜多方ラーメン、和歌山ラーメン、煮込亭、その他地元の各ラーメン屋さんのラーメンをいろいろ食べ比べできるのだけど、正直半ラーメン(通常の半分の量)でも2杯が限度だ。
自宅で麺をゆでてみんなで食べるときは、世話をしている私の麺は必ず延びている。まずい。
でも、今日はゆでたてを食べられるので麺はおいしかった。が、2杯ともスープはしょっぱかったし、脂ギトギト!年より系の食べ物が好きな(山菜とか漬物とか)私にはかなりハードだった。T治郎は喜んで食べていたけど、帰ってから「アイスが食べたい」と言っていたからやはり咽が渇いたのだろう。
でも、各地から来たラーメン屋さんの顔を見ているだけで、ラーメン作りに対するスピリットが伝わってくるようで、それだけでよかった。