一昨日のことだけど

T治郎が友達に誘われて”餅まき”に行って来たという。
”餅まき”というのは家を新築する人が、建前のとき梁の上から袋に入った小さい餅をまいて、近所の人がそれを拾う、というもの。(ここらへんだけかな?名古屋では見かけなかった)大人は建前、というが、子供たちは”餅まき”と呼んでいる。(子供の目から見たらそうとしか見えないとこがおもしろい)
で、一昨日の餅まきでT治郎はお菓子もたくさん拾ってきたのだ。
最近は餅とお菓子をまくらしい。(30円くらいの袋に入ったスナック菓子がいろいろ)
それが私が家に帰ったときはきれいになっていたが、家に持ち帰ったときは泥だらけで、おばあちゃんがきれいに洗って乾かしたと言っていた。
見ると靴もズボンも泥だらけ、上着も…
なんでも上から餅がまかれ、拾いに走るが餅はT治郎と違ったほうにばかり飛んで行き、お菓子ばかりがこっちに来た、という。
そのお菓子も、みんなが立ってるきれいに整地したあたりに飛んできたものは他の子に拾われてなかなか手に入らなくて、泥でぐちゃぐちゃになったところに落ちたものはとりに行く子がいなくていっぱいあったので泥に入ってたくさん拾ってきたそうだ。
「汚しておこらんが?」と聞くので「いっしょうけんめい泥だらけになってお菓子拾ってきたのにおこらんよ!がんばったね」とほめておいた。
「ママ泥だらけになってタケノコとってきてもばあちゃんおこらんよね」というと納得、という感じだった。
でも靴はそのまま。(他の靴を履いていった)明日休みだから洗わなくちゃー。