小熊は山へ

学校のガラスに体当たりして逃げていった小熊は山奥に放されたらしい。
山に帰って生きられるかは本人(熊)しだい。
熊関係のニュースを見てみる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061210-00000002-cnc-l20
「もともとクマの生息地だった奥山がカラマツの植林地に変わり生活しづらくなった」とあるが、カラマツって植林されていたのか!とびっくりする。(自然に生えているものと信じていた)
全然別な話だけど、この前みんなで負釣山に登ったとき、ナチュラリストのSさんが「この山は珍しいヒメコマツがあるんですよ。そこにあるのがそうです」と指差して教えてくれたけど、そのヒメコマツも今までカラマツかと思っていた。(何気なくさーっと通り過ぎているので)
立ち止まってよく見るとカラマツとは全く違った。