急に電話が

大きい子供に夕食を食べさせ、T治郎をサッカーに迎えに行って帰ってくると学校から電話だという。
またもや学校からの案内をランドセルに保存していたT治郎。
今日会合だった。
大事な会合がもう始まっているのですぐ来てくださいといわれ、茶碗も洗わずに走った。(Aに洗っといてと頼んだんだけどな)
その会合で私の住んでる地区は町内委員も副会長もみな女の人で、(他の地区はお父さんが多い)なんとかならないものだろうかという話題になり(女の人が悪いというのでもないと思うけど、父親が全く参加してこないことが問題なのだ)確かに母親がしょっちゅう夜家を空けるのは問題があるなとも思った。(私の場合は学校関係ばかりではないけど)
家に帰ると洗ってない茶碗が山積みになり、大人みんなが機嫌悪そうだった。
昼間ずーっと仕事に行ってて、夕方食事の準備をしてから自分は食べたのかどうかわからない日が続き、朝は朝で慌てて5分で食べて仕事に行き、昼も何か用があったり病院に行く日だと、ご飯を食べる時間は少なくなる。
もう寝る時間、という頃、すごく疲れておなかがすいて、ちょこっとなんか食べるのがよくないのはわかっているが…
今日は最近オープンしたスーパーで買った88円のカマボコをつまみに…
父親が参加しない地区の委員の人たちの言い分は「会合がある7時半には、仕事でまだお父さんが帰ってこないので、お父さんが委員になったとしても結局私たちが代わりに出ることになる」そうだ。
今の副会長の人たちも3交代の勤務でどうしても休めない日があるので、出られるときだけの出席だそうだ。
子供のため、学校のために何かしたいのは誰でも同じだが、職場がなかなかそれを認めてくれないのも一緒だ。(たしかに、すっごい忙しくてお客さんも来てるのに自分だけ「学校に行ってきます」と言い出すのには勇気がいる)