朝の景色

5時半に起きてストレッチとかしてたらもうすぐ6時になりそうだった。
今日は扇状地のコースをちょびっとでも走っておこうと昨日考えていたので(もっと早く起きなければならないのだけど、暗いので身体が動かなかった)一応入善まで行き、10k折り返し地点あたりに車を停めて、走ったけど、仕事に行かなきゃならないのでちょっと走ってまた帰った。
入善行くまでだけで時間かかるので割りにあわない。
もしずーっと雨だったらコース走るチャンスがないかもしれないけど、そのときは体育館で距離だけは走っておこう。
朝晴れたときがあったら入善まで行くのは時間がもったいないので、家の近所でなるべく時間の許す限り走ってみる。
6時半には家の台所にいたいところなので、5時ちょうどに走り出したとしても1時間ちょっとしかない。(ギリギリまで走るとストレッチができないしシャワーもできない)
行きと帰りに車から山のほうを見て驚いた。
昨日昼間晴れててもかすんでて(僧ヶ岳も雪があるみたいに見えるけど…)程度にしかわからなかったけど、朝のクリアな視界で、はっきりとわかった。僧ヶ岳はもちろん烏帽子にも雪があった。
白馬は真っ白、手前の山もたぶん1000m以上は白い。(負釣・鋲が岳にはない)イブリの北側の斜面はかなり下まで雪があるように見えた。
それが昼休みに外に出てみると、またとけたみたいで黒っぽいところが増えていたけど、キノコがどうなったか気になる。