ストレッチの効果あり

事故の後遺症で右側の腰から膝にかけての筋肉やら筋がものすごく硬くなっていて、ちょっと走ると突っ張ってきて痛いんだけど、これを走らずにそーっと生活してても治るどころか、デスクワークはもっと悪いので、一日中椅子から立って伸び上がったりしなきゃならないのだ。
痛みのため硬くなっている、と医師は言うので、ストレッチが一番なのだが、痛いときはストレッチさえも痛くて、(先週その状態だった)クライミングで伸ばしたりしていた。(なぜかこれだけはどこも痛くない。あと山も大丈夫。)
ジムに対組成計があるので毎回計っているのだが、走る距離が減ると、とたんに体脂肪が増えるのがよくわかり(逆に筋肉スコアが下がり、骨量も減る)数字は正直だとあせる。
昨日は40分くらい走ったが、家に帰ると走ったのと同じくらいの時間、ストレッチしながら本を読んでいた。そしたら朝起きたらどこも痛くなくてやっぱ効果あるな、と思った。(今はまた仕事してて右側一帯が痛い…)
また家に帰ったらストレッチを根気よくやらなければ。