いつもとちがうことをすると…

ICカードが来たので、説明書読んでると「新しいアカウントを作成してください」と書かれていた。
今自分ひとりでこのマシン使ってるのでアカウントは一つで、ログオンしなくてもすぐ入れる状態だった。
新しいアカウント作って、そっちにログオン、環境整えようとしたら、スタートメニューが変?!開く、とか、エクスプローラ、とかあるのでそこクリックするんだけど、こんど×で閉じようとしても全然動かず、終了もできない!
で、電源切って終了、電源入れなおしたら、アカウント2つともログオンできない!(マウスは動いているようだ、でもクリックしても何も起きない!)
何度電源入れなおしてもログオンできなくて頭真っ白。
サポートセンターに電話してしまった。(ログオンできなきゃヘルプも見れない!)こういうときは電話しかないって。
症状を話しているうち、キーボードではログオンできないんですかと聞かれ、やってみると(Enter押しただけ)あっさり入れた。
自分の今までのアカウントではなんの問題もなくマウスもキーボードも使える。(昨日の雷は関係なかったようだ。何度も画面真っ暗になってびっくりして電源切ったけど)
で、新しいアカウントにキーボードでログオン、何か立ち上げてみようとクリックした時点でハッと気付いた、これマウス右利きになってる!
私は最近左利き用(で、しかもダブルクリックじゃなく、カチ、で開くようにしてある)にしてあるので自分ではそれが普通になっていたけど、新しいアカウントでは(ログオン画面も)右利き用でダブルクリックが既定なので、反対のボタンをカチ、だと右クリックしたのと同じ状態ってことだ。
サポートの人に「ごめんなさい!私のミスでした!」と謝って電話を切ろうとすると「そのままお使いいただいてかまわないと思いますが、変だと思われたらまたお電話ください」と丁寧なお言葉。
それで気付いた。左右変わるとこんなに調子狂うんだから、この前北信越でバトン落とした子もきっと急に左右変わってわけわからなくなってたんだろうなーと。
しかも彼らには一人当たり11秒くらいしかないのだ。考えてる間なんてない。
ギリギリになってまで練習練習で大変だけど子供のときにこれがんばってやったらきっと一生の財産になると思った。