残念だけど天気には勝てない

今日はススタケ採りにKさんと行く約束だった。楽しみで朝3時に目がさめてしまい、4時までなんとかじーっとしていたが、同じく早く吹奏楽の講習会にでかけるAのお弁当を作り、自分のも作っていると、電話が鳴った。
「今日あまりにもすごい雨だからやめとこう」
「はい。わかりました。」
「林道もきっとゲートしめられてるよ」
「そうですね。また今度お願いします」
残念だが、土砂崩れ等に巻き込まれたり、ガスで竹薮で迷ったりしては生きて帰れないので今日はしかたない。
同じく大雨でもS作たちのリレーの練習会は行われ、大雨で体調崩す子がいたりしないかとちょっと心配でタオルとか暖かい飲み物を持って様子を見に行った。
どうやら屋根のあるところで土砂降りの間は雨宿りし、小降りになると走っていたらしく、そんなにずぶぬれではなく、体も冷えてないみたいだった。
何人いるのかもわかってなかったが、少人数だった。