前半は空梅雨かと思ったけど

本来梅雨はジメジメして雨がやんだと思ったらまた降りだしたという毎日。最近そういう毎日だ。
今日は朝から2区の公民館活動で浜の一斉清掃があり、小学生とその親が参加することになってて、8時前、テレビ(日曜の朝は子供が喜ぶアニメ等をずっとやっている)見たがるT治郎を車に乗せて出かけた。
雨だがなんとか9時半頃まで空き缶拾い、草むしり、虫取り(これは関係ない)等でこっちはひたすらしゃがんで下に落ちているものを拾い、T治郎はそこらじゅうを走り回って、ゴミを拾っては、その次には虫を捕まえ、また逃がし、またゴミを拾っては走ってくる。
雨なのにゾーリででかけ、長い直線(と言っても数十m)の堤防を見つけダッシュしている。(将来はS作と同じ陸上部?)
サッカーの試合と重ならない限り毎年参加しているが(それこそS作の小学生の頃ならT治郎は赤ちゃんだったから、たぶん置いていかれない限り小さい頃から来ている)「雨だから、タオルもってく?」というと「うん」と言って、私なら首に巻いていくがそれを頭に上手に巻いていたので、この年齢にしてなかなかこういう場合のスタイルが身についてるな、と感心した。
午後からは何か役場で会合があるらしく、昨日先生からのお知らせをランドセルに入れて持ってきたのを見てしまった。
見なければ山に行っていたかそれはわからないが、山は明日たぶん行く。(最初ロープ持ってくかと言っていたが、大雨のあとの渡渉はやめて、他の山に。)