今頃は天気が…

たいてい山開きのときって天気悪いんだよね。
しかも今年は台風が…
ほんと真夏の一番いいときは短い感じがする。(北陸地方より北だけ?かな?)
だいたい7月20日頃からお盆前まで、と思うけど、お盆過ぎても海はクラゲ出るけど山はまだまだOKだ。
もう子供じゃないので夏休みはないけど、それでも夏の間の日曜とかは特別高い山に行けるチャンスだ。
長い夏休みがあった頃に山の楽しさを知っていたらよかったのに、と思うので、子供が行きたがれば、できるだけ連れて行ってあげたい。
7月だと16・17とか23とかだな。(大会がないのは。)
2日あると余裕があるけど日帰りだと行く山が限られるかも。(この前の白鳥くらいで私もT治郎もちょうど?クタクタに疲れた。)
小蓮華もいいところだった。白馬まで行かなければ大丈夫かも。
あと雨飾とか、僧ヶ岳も考えられる。
夏の山は低いと虫が多いし暑苦しいので、なるべく高いところまで行けるといいんだけど。
去年まで日帰りハード山行ばかり考えていたので、リハビリ&子連れコースが全然思いつかない。志を曲げて?何か乗り物を使うという手もあったりして。