高校の説明会

S作の中学で高校進学の説明会があった。
私立はお金がかかるのでぜひとも県立に入ってもらわなければ困るのだが、推薦とか面接・作文、と言う話を先生がかなり時間を取って話していた。一般の生徒が家に帰って数学とか勉強しているときに、作文の練習を放課後かなりの時間かけてするらしい。(私の頃はそういう枠はあまりなかったと思う)
何か特別に得意な分野があることと、人間的に優れていることが資格とされるのだが、部活がんばってることもOKだけど、ただがんばってて勉強してない人はダメとかいろいろあるらしいが。
身近に推薦で入った人、とかいないからよくわからないけど、そういえば私は2回とも推薦で就職したんか。(コネとか成り行きともいう。作文はかかんかった。)