同じとこばかりだけど

今日午前中は家にいてあれこれ片付けたり洗濯したり。
昼間店番交代して帰っていいと言われたので3時ごろまた自転車で三峯に行った。
今度は上まで自転車で行こう。どんなに辛くても途中から押したりしないぞ。と決めて、意地を張って45分間自転車から降りなかった。(北又まで押さずに行くのが目標なのだ。去年1時間半かかったから、ここの倍くらい?)
昨日は七重滝入り口までだったが、ホントの地獄はここから先だった!
あとちょっとなのに、急坂で15分かかってしまった。(そのかわり、帰りはすごいスピード。)
一回も足を着かず、三峯まで行き、時計見たら南保富士往復はムリそうだったので(帰り何時になってもいい立場ならべつにいいんだけど。一応一番最初に家に帰って夕飯の準備を、というと5時半リミットかな)反対側のふるさと歩道ちょっと歩いて何か獲物探して帰ることにした。
今日はフキとワラビを少しと昨日のとこで桑の実を少し。
ワラビは5月のもの、という気が今まではしていたが、もう伸びて巨大になったものが多い中、食べられる大きさのものも一握りほどはあった。木苺はまだ。少しだけ赤くなった程度。
胡桃がたくさんなっていた。あれが落ちたら拾おう。