Adobe Acrobat 7.0 Professional 30日間体験版

会社で私が使っているのは無料のAdobe Reader7.0だけど、Acrobatのお試し版を入れてみた。
ダウンロードに結構時間がかかったが、WordでもExelでもすぐにPDFにしてくれる。
ところがJWWは簡単にはPDFにならないみたいだ。(AutoCadのファイルならできるといわれているが)べつに今んとこPDF化する必要に迫られてはいないけど、人に渡すとき便利かも。(CAD持ってない人に渡すことはまずないか!)
自分が使ってみたいだけだった。ハンコとかも作れるみたいだし、請求書に使ってみようか…?
30日たったらお金払わないと使えないので、いくらか見てみたら5万以上する高級品だった。
でも実はYさん(最近やっとパソコンの前に座る時間がふえてきた50代の人)のマシンには入っているのだ。(予算があったので入れておいた。パソコンと同時に買うと安かったのだ)あいているときそれを使ってもおこられない。と思う。
なぜかReaderとAcrobatは同時には起動できなかった。
Readerでも図面を印刷するとき部分的に拡大して「画像として印刷」にチェック入れればきれいに印刷できる。Cadで印刷したのと私は区別つかない。線が太くなるといううわさがあるが、それは元データの作り方によるものらしく、元がよければPDFでもきれいな線になる。