心配なことが…

S作の痛い足が心配で、ちょっと検索してみてよけい心配になり、落ち着かなかった。
シンスプリントならまだましだけど、疲労骨折になりかけとか?じゃないよね?
今日もみんながんばっているから走ってしまったと言っていたけど、痛いなら休んだほうが一番治るのにと思う。でも休めない雰囲気だという。
悪くなって2ヶ月も3ヶ月も走れないようになったら?とか余計な考えが浮かんできて、S作に言うと「いいよ明日走らんから」と言っていたが、自分の治療で接骨院に行き先生にそれとなく聞いてみた。(本人を連れて行けばいいんだけど、どうしても行きたがらない。)シンスプリントは中高生にはありがちだという。
急にがんばりすぎたからっていうのはあきらかなのだが、今歩くのは平気で歩いている状態なら疲労骨折ではないと聞いてちょっと安心。明日から全く走ってはダメということもなく、がんばりすぎなければいいみたいだ。
足を持って引っぱるストレッチをしてあげるといいですよ、と教えてもらった。
心配しすぎかなー。なんだかこの前の大会のとき他の学校の選手で、ゴールしたとたん、腰を押さえて倒れ動けなくなってもがいている選手(この前の冬のオリンピックの今井メロ状態っていうか)とか見たりしてかなりショックだったのだ。
あーでも人の心配より自分のほうちゃんと治さんとダメか。
肋骨がまだおかしいらしい。ちょっと吊り上げてもらって多少楽になったけど…