今日は休みだった

朝早起きして走ろうと思っていたが、起きたらもう6時半だった。
S作に朝ご飯を食べさせて部活に送り出さなければならないし、そのうちT治郎もおきてきて、あれこれうるさい。いそがしい。
今日はこのまま掃除の鬼で終わるんか?と悩んでいたが、夕方T治郎がサッカーに行ってくれて、よし!グラウンドに行こう!と朝日のグラウンドに行った。
が、誰もいない。
別に一人で走ってもいいんだけど、なんかすごーく寂しい雰囲気。
そのまま自転車で入善まで行った。
こっちもあんまり人がいないが、向こうから派手なジャージの速そうな人が近づいてきて、よく見たらK沢さんだった。
「昨日からやっと走ってるんですけど、ふくらはぎは痛いし、あんまり走れなくて」というと「ちょっと見てあげましょう」
と、フォームを見てもらった。
K沢さんは100mの人なのだが、長距離の人の走りも見る機会は多くて、見てるとついアドバイスをしたくなるのだが、知らない人とかプライド高そうな人にはなかなか言いにくくてただ見てるんだけど、と笑っていた。
骨盤を前に出す(じゃなかったっけ…おへそ前に出すって言うか)のと、足前に前に出す、後ろに蹴らない、っていうのと、上半身リラックス、というのができてなかった。腕を振る、というが、肩甲骨を後ろに、という感じでやるといいらしい。足はかかとからつく。
腕を前じゃなく、後ろに。
言われて走ってみるとお尻の上の筋肉使ってる感じで、膝やふくらはぎはあまり負担が来ない。
実は以前週何度か走ってた頃は、どこか痛くなるなんてことになる前に、呼吸が苦しくて、それさえ克服できれば走りきることができてたのだが、今はいろんなところが痛くて、呼吸なんて苦しくなる以前に止まってしまう。
今日は最初1周走ったら止まってしまい、その後もう1周走って止まり、その後、やっとゆっくり走ることができるようになり、5周走った。足の裏痛いし、膝の後ろの筋も、緊張している。
ストレッチをして自転車で帰ってきた。
ちょうど帰る頃雨が降ってきた。