ちょっと長い

夜は接骨院へ。
こちらはたいてい40分から1時間待ちなのは仕方ないともう割り切って出かけているのだが(全然待たなくていい=誰も患者が来ない、というのはいい接骨院というのとは違うし)今日は本を持っていくのを忘れたので、そこの待合室にあった雑誌を次々読んで待っていた。
実は数日前から首がまた痛くなっていて、それを言うと「肋骨と背骨がゆがんでいるので首も痛くなるのです」といつもと違ったやりかたで(なんか左右交互に足を曲げてみて曲がりにくさを見ながら(今日は右が曲がりにくかった)腰の骨を押したり、腕を左右交互に回してみて、肋骨を押したりとか、不思議なことをする)治療、あーら不思議、なぜか首なんて何もしてないのに、痛くなくなったのだ。
これもずっと治っているなら苦労しなくて、また数日したら痛くなるので根気良く治療を続けなくてはならないそうだが、痛くなってもすぐ来れるわけじゃないので自力でできることはないかと思うが背骨とか後ろなのでムリ。(しかも両手でかなり押さないとだめだし)
ヨガで骨盤のゆがみを治す、とかいうのがあるようだが、この前の飲み会で「やってみようかなー」と警備隊員2人の前で話してたら、2人して「それ急に始めたら余計痛くなるかもしれないからやめたほうがいいですよ!クライミングのほうがからだにいいんじゃないですか?」と笑われてしまった。たしかにヨガはまともな体の時に数回やってみたがかなりハードだった。が、ただ人に治療してもらい、おとなしくしてるってのもなんか時間がもったいない。
これは昨日発見したのだが、T治郎につきあって自転車で遊んでるとき、手放し運転したら前のように普通に出来なかったので(こりゃやっぱり相当バランス狂ってるわ)と思ったのだった。で、一生懸命手放し運転練習してたら、ちょっとずつできるようになってきた。なんとかバランスとろうとするのでいいかもしれない。あと自転車通院も脚力を多少鍛えているので走れないのを少しはカバーしてくれるだろうか。初め18分かかっていたのが今は15分でいける。