ちょっと片付けたが

夕方からいったんすごい散らかして、その後なんとか寝る場所は確保したが、(ゴミはやはりかなりあったが思い切り捨てた)
晩御飯のあと、また自転車修理&練習大会になってしまった。
明日は学校に持っていき、そのまま明後日まで置いて、先生の前で乗って見せて合格なら道で乗ってもよいそうだ。(しかし…ここまで先生の言うこと聞いて一人で乗らないT治郎の目の前を、カゴにままごとセットなんか載せて補助輪つけた4歳くらいの女の子が一人で出かけているのは一体…)
ブレーキがあまりよくないので交換することになるだろう。
取れかかっていたフェンダーは(あとでつけよう)と思って外しておいたら捨てられたのか、どこかにいってしまった。(まあいいか)
今日の昼間はスラロームや段差の登り降り、スタンディングスティル(これはあんまり好きじゃないみたいだった)で遊んでた。こんなに練習してるのに、ちょっと油断すると派手に転ぶので痛そうだ。とくに段差に失敗して転んだときはかわいそうだが、下手になにかいうと怖いとかそういう感覚を植え付けてしまうので、「これはこういうもの」としておいてこっちがやってみせ「やればできるのが普通」ということにしておく。何度かやってるうちに足でペダルに立つのもおぼえて上手にやっていた。