Gmailチャット

午前中Gmailの画面がいきなり右上に自分のメールアドレス付で「チャットができるようになりました」みたいなことを言ってきた。
あちこちかまっているうち、その元の画面を消してしまったが、メールアドレスなしの同じ内容のものを探し当てた。ニュースなんかでは英語版ではずっと前からできていたのに日本語版では5月8日にできるようになり、利用できるユーザーとできないユーザがいるらしいというのがわかった。(何が基準か知らないが)
受信トレイに何かのお知らせが来る、というのに慣れているため、こういうものがいきなり来ると(間違えてどこかクリックしたのかな)と思ったが、きっとGmailからのお知らせだったんだね。
そして知らない間に”クイックコンタクト”というボックスに知人のメールアドレスが並んでいて、チャットに招待できるみたいになっている。