とりかえっこした

明日税理士さんお勧めの会計ソフトを入れる日。
「CDもらえば自分でやりますよ」と言ってみたのだが「うちの事務所と同じ設定にしといたほうが便利なので私がやります、ところで、XPでないとだめなんですが、Yさん2000だって言ってましたよね、今からXP入れれませんか?」と言われたのだが、Exelだけでもたまに考えたりしているこのマシンにXPとJDLをせーの、で入れたらどういうことになるか、メモリは足さなきゃいけないと思うけど(CPUはだいじょうぶ?)、それより、目の前にほとんど使ってない新しいXPのマシンがある、というと「じゃ、頼んで交換してもらえば?そしたらXP買わなくていいんじゃない?」
それはいい考えだけど、せっかくCAD用に買ったマシンを、そうやすやすとただのノートと交換してくれるだろうか?(私ならいやかもしれない)
おそるおそる頼んでみると、あっさり「ええよ、あんまりつかっとらんし」
と言われ助かったが、悪いなあ…
たしかに、紙と鉛筆でちゃんと書けるのだからいらないといえばいらないのである。(相手によって、印刷したものでないとだめそうな場合もあるが)
どちらが幸せな人生かわからないが、こっちはパソコンなかったら仕事にならないかもしれないのでありがたく交換してもらった。
なれないでかいキーボードなのではじめ打ちにくかったが、この日記書いてる時点で慣れてきた。
今日はひとりだし、使いやすいようあれこれするため2台のマシンを並べて一日過ごす。