来週の予定

建設業の許可と経審を一度に受けるため予約の電話を入れると、「ちょっとお待ちください、17日ではどうですか」と、いきなり3日後。
こっちは準備ができたから電話したのだが、去年はもたもたとわからないまま長くかかり、電話したのが4月に入ってからだったもんだから、5月しかあいてないと言われたのに、今年はなんでこんなにすぐ!(喜ぶべきだが、あっけにとられた)
が、17日はこっちが都合悪いので来週にしてもらった。
早く終わればうれしい。
この一連の書類作りも少しなれたけど、耳鳴りと戦いながら(ていうか、耳引っ張ったりしてごまかしながら)の作業で、早く終わってくれれば心に余裕もできるのでは。
仕事なんだから毎日が大変なのはしかたないのかもしれないけど、こういっちゃなんだけど、これは全くクリエイティブじゃない仕事なので、耳も余計痛くなる。
でも誰かがやらないと公共工事とれないもんね。(去年はあまりとってないから労多くして効少ない)
それにしても世の中のいろんな手続きの第何条関係とか様式第何号の何とか、何回見ても覚えが悪くて(こういうのをぱっと言えるとすごいけど)困った私だ。
全て3部づつ作成して提出、というのも、もうちょっとコンパクトにならないかなあと思うんだよね。