誠実でない態度

夕方加害者に電話、火曜日に自家用自動車協会連合会へ行くので一緒に行ってもらえないかと言うと「今忙しいから…」と一言。(ご主人が電話に出た)
本来私が出かけなきゃいけないこと自体間違いなのだが(任意保険に入っていれば、保険会社が向こうから訪ねてくるのに)歯医者や接骨院にかかりたいのでその費用の確認やら、慰謝料や給損の話をうやむやにされたくないために行くのに、あまりにも不誠実で腹がたった。不誠実、というより、むしろ、頼りないと表現したいくらいだ。
結局「行きます」と言ったが…
過去に交通事故に会ったことはあるが、まともな社会人なら、保険会社をよんできちんと話をつけるのが普通だと思っていた。(前の加害者はそうだったし。人身事故扱いせずに示談にしたことはあったが、金銭的にはきちんとした対応だったと思う。)
なんだか安心してお任せできない雰囲気。
医者に行くにも本来なら車で送り迎えしてもらいたいところだが、彼女の運転が怖いので自分で歩いてった方がましだと思ってリハビリがてら病院も会社も歩いているのだ。
こんなことを言うと私が鬼のようだと思われるかもしれない。奥さんはかわいい弱い存在で、被害者の私はいやなことをいうヤツかもしれない。
でも、もし私が加害者だとして、責任をとれない立場なら(仕事してないとか)家族が責任を取るのは当たり前だろう。そうじゃなかったら運転するべきでないかもしれない。
運が悪いとか雪のせいだとかいろいろ悪条件はあるだろうが、それを今言っても始まらないので、元の丈夫なからだに戻れるなら嫌われようともなんでもやる。