学校が始まった

朝なんとかみんな無事学校に行った。
あんなに遊び暮らしていたのに学校が始まるとすぐ頭が切り替わるというのは、やはり学校が楽しいところだからだろう。
私も子供のころは長い休みで家にいると、体がおかしくなりそうで(よくわからないけど、お正月とかになると普段いっしょに遊んでいる子とも会ったりせず、家にばかりいるようになる)学校が始まるのが待ち遠しかった。
何か特に勉強したというよりは、同じ年齢の子が集まっていることが楽しかった。
宿題はなんとか昨日終わったようだが、6年のAが教えてくれと私に聞いてきても、とっさになんて説明したらわかってもらえるのか困る問題もたまにあった。
とくに算数。いったいどこまでわかっているのか(自分もそれほど頭の回転がよいわけではないが)と思うことがある。簡単にして計算すれば速いのに、「習ってない」といって複雑に計算している。やりかたとして覚えるのはよいことにちがいないが…