ダッチオーブンで石焼ピビンパ

本来なら焚き火で使うものかもしれないが、家で焚き火をするのもなんなので、ガスで。
このダッチオーブンはH君の結婚式の引き出物なのだ。
忙しいので中途半端に使うことができず、箱にしまったままだったのだが、なんと手入れがそれほどむづかしくないということがわかり、それなら忙しいときほど使ってみる価値があるのでは、と、やっと箱から取り出した。
まず、油をしいて、屑野菜をいためてなじませる。その後、最初に作ったのが、ポップコーン。これは、かなりうまくいった。わたしは作ってすぐ外仕事に行ってひとつも食べていないので味はわからないが、全部なくなっていたからおいしかったのだろう。
その後晩御飯に石焼ピビンパを作ってみた。
卵は入れたのだが、コチュジャンを入れなかったので(忘れた)子供は大喜びでお代わりして食べていた。こげたところが大人気。
野菜だけだとなかなか食べてくれないが、白菜の外側の青いところでもこのようにして食べると苦くない。
他にもいろいろ使えそうだ。焼き芋等も作ってみよう。(焚き火でなく、石油ストーブで)
片手で持つとものすごい重くてこんなんでポップコーンを作るだけでかなりトレーニングになるのでは、と思った。