やっぱ師匠

雪景色

最近コスモで(隣町のショッピングセンター)元クライマー、今お菓子屋さんのM田さんに会った。来年上の廊下に行こうと考えているという。(この人は来年の山をもう何月何日、まで考えていて、前日に行き先決める私と大違い)
そのM田さんが笈ヶ岳も狙っているのだが、いつもKさん(私の師匠でもある、M田さんの幼馴染)に一緒に行こうと言っていたのだが、去年Kさんが登る日、M田さんは手を怪我していてパスしたので、こんど一緒に行こうと言われた。
全く知らない山だったので(むづかしいとは聞いていた)いろいろ調べていたが、昨日M田さんに聞いた話では、Kさんは、沢ルートから1泊で11月に登ったと聞いた。
そんな手があったんか、と思うが、すごい藪山だと思っていたが、そうでもないのだろうか。
残雪期日帰り、という記録もあり、時期を選ぶ山だけど、まさか登山道はないよね。