寒冷地仕様か?!

昨日暖房が壊れ、寒い中で震え上がって5時まで頑張り、家に帰ると、さすがに父はストーブつけてコタツに入っていたが、2階に行くとなんとAがストーブもつけず、うすいトレーナー着て寒い中平然とパソコンしているのだった。(屋根があるから雪はかからないけど相当な寒さ)
T治郎は雪の降る真っ暗な中、歩いて学校の体育館までフットサルの練習に行ったらしい。前々から寒そうな短パンとかで家の中をうろついているS作には感心していたのだが、あとの2人も寒冷地仕様らしい。やっぱ生まれながらに富山ッ子なのかな。
私は昨日一昨日の2日、暖房が調子悪いと気づかず(忙しいのでなんか寒いとは感じていたけどそのままだった)足元から冷えるしくしゃみや鼻水出てくるし、これはヤバイと今日はあったかいズボンで仕事に出かけた。いちおう制服はあるが、それは毎日着るものを考えなくてもよいという便利なことのためにあるので、寒いときはどうしてもそれを着なければならないという法律もない。
上はフリース、もっと寒くなればダウン着て仕事してても、たいしてお客さんが来るわけではないので。ところが、昨日夕方足元だけの電気ストーブがあったことを思い出し、N井さんと私の真中に置いたらかなりあったかかった。今日は朝からつけているし、暖房もさほど止まらないみたいなのでなんとか無事。
私は寒冷地仕様じゃないので、ある程度の温度にまで上がらないとだめみたいだ。
それならなんで雪の山なんか行けるのか不思議だけど、着るものはそれなりにたくさん着ているし行動中は汗をかくくらいなので、あまり寒さを感じない。これがもし緊急ビバークとかになったとして、やはり寒冷地仕様の人のほうが大丈夫なんだろうな、と思う。
じゃどうしたら寒冷地仕様になれるか?まわりの雰囲気から察するに(?!)、冬はコタツで食べて寝てを繰り返せばそうなれるのではないか?と思うのだけど。
昨日は風邪引きそうな寸前だったのでランニング休んで晩御飯のあと早く寝ようと2階に行ったのだがついチャングムと鬼嫁日記を見てしまった。
が、寒さはとまらないのでフリースとダウンベストを着て靴下はいて寝た。まるで冬のテント泊。
ここは今(お昼休み)は止んでいるが玄関から見る三峯方面の山は上半分で雪が降ってるようだ。下半分ははっきり見えているが、雪が積もった木が今にもこっちに倒れそうに見える。
もう超近所でラッセルできるくらい積もった。
最近珍しいらしい。12月にこんだけ積もるのは。