見て驚いた。

通勤兼子供の送り迎えと買い物carの軽四。タイヤはスタッドレスを一年中履いていると思っていたのに前のタイヤだけがどうもノーマルのようだ。(暗いときに見るのでよくわかってなかった。)なんかツルツルみたい。今日休みだったので明るいときに見てみると、どうもスタッドレスなのだが、減ってツルツルになっているようだった。午後から買いに行ってみるとどのタイヤも溝が5mm以上はあるので、かなり減っていたということだ。しかも前輪だけ。
この車で以前は轍が掘れてうねったダートを標高1300mまで走ったこともあるのだが、もうタイヤを替えなければ安心して走れない。
一年中スタッドレスをはくとしてもせめて前後のローテーションはするべきだ。
4本で工賃入れて¥15000以内で買えたのでよかった。4本で3万くらいかかるのかなと思っていたので、前輪だけ換えようかと思っていたのだが、そういうのはあんまりよくないのかな。結局全部交換した。
100Kmは走らないと皮がむけないらしいのでいったいどこに走りに行こうかと思ったが、今日測ってみたらクライミングのジムに5回行くだけで100Km走れるみたいだ。
それよりタイヤ替えたらハンドルがオッ!と思うほど軽くなって驚いた。
いかにメンテしないで乗っていたかと恥ずかしくなる。