やったついに!4c登った!

今年の初めに「今年の目標は4cを登ること」だと宣言しておいて、なかなか登れないものだから(登りに行くのもたまにしか行ってないし)今年はだめなのかな、とあきらめかけていたが、先週4bを一撃したあとやっていた4cを今日またやってみたら登れた。正確に言うとT田君にちょっと教えてもらって登ったので先週と違うのだが。その後違う4cをトライしてまた登れたので(これもちょっと教えてもらったかな)今日は2本もむづかしいものを登ったことになる。
帰りにF岡君が「裏にゆずがなってるんだけどいりますか」というのでみんなで採りに行った。暗くて木の手前にある溝にガクッと落ちて驚いた。やわらかい土なので全然大丈夫だったけど、深さ50cmくらいあったので、急に身長が低くなったようだった。ゆずはそういう種類なのか直径10cm以上もある巨大なもので、それが木にたくさんなっている。