日曜は山に行くので明日は雨の中大根と格闘。

家で「日曜キノコとりにいく」というと「家の大根とらんなんがに」と言われた。毎年のことだ。時期が同じなので。
が、明日大根をとれば問題ないと思うのだが。
雨が降っていたらだめなのだろうか。雨でぬれていても、吊るしておけば天気よくなれば乾くのではなかろうか。
キノコは日曜に行かなければ次回はなさそうだから、気分よく出かけたいのだが。(食べるときは気分よく食べてくれるんだけどなあ。採りに行くときは毎度むづかしい。)
大根かナメコかどっちが一般的かというと大根のほうがいろんな料理に使えるし、そのままおいといても長持ちするし、量が多いし、どう見ても大根の勝ちかもしれないが、大根はどこにでも売っているし、いつも誰かがくれるし、別に私がどうしても日曜にとらなければならないものではない、といつも思う。
その点、天然のナメコはこの時期、休みの日じゃないと採りにいけないのだ。どうしたらわかってもらえるのだろう。まあわかってもらえなくても、早く起きてさっさと採りに行ってしまえば、こっちのものなので、誰がなんと言おうと。
収穫はあるかないか行ってみないとわからないが、小屋閉め以来、山に行ってないので、行くだけでも楽しみだ。
自家製大根と天然ナメコでナメコおろし、というのも贅沢なものではないですか。