練習日決まる

レーシングチーム朝日小屋(と私が勝手に呼んでいる。今のところ3人。)の練習日は毎週火曜日入善グラウンド(雨なら体育館)と決定しました。
今日は木曜だけど、とりあえず18年度(何を基準に?)第1回ということで。
400mトラック10周は普通に走り、あとH美部長と並んで走った。
アバウトにタイムを計りながら走っていたのだが、今日は1周平均2分8秒。
1Kなら5分20秒。早く走れる人は、その早いペースが苦しくないのでそれを続けられるのだと思い、どうしたら同じペースでも楽に走れるか考えながら走った。
考えるといっても、手をどう振ったらいいかとか、歩幅をどのくらいにしたらいいかとか、息の仕方とか、あまりたいしたことは考えつかないのだけど、同じ速さで苦しいのと楽なのでは雲泥の差だと思う。
今年は最初飛ばしすぎて大失敗に終わってしまった、次回は楽なペースで走り、最後に力を残し、200mくらい猛ダッシュすればよいと今は考えている。
最後の一周でけっこう早い人の10mくらい後ろにいたので、こっそりあとをつけていったらひどかった。(しんどかった。の意。)
が、彼はこれが標準なのだろう。
私としては今日発見したのは、ペースが落ちてきたと気付いたら、腕を数回回すようにして走ると勢いがついてまた復活する、ということだ。いいかどうかはわからないが、H美部長と並んで走っているとき実験してみたら、これをやるとちょっと自分が前に出るような気がした。
昨日クライミングでさほど筋肉痛になってないのに、今日走ったら腕が!