サッシ

午前中サッシ屋さんが集金に。
いろいろ話を聞いていたらサッシの製造のサイクルが10年くらいから5年ほどになってきている、という。10年以上前のものは部品もなくて修理できない可能性があるらしい。
サッシはなかなか壊れない、という印象があったが、海の近くではすぐ壊れる(腐食するから)ものだそうだ。
4枚のうち1枚のサッシのネジが1個取れていてガラスがはずれてしまい、夏に自分でネジ止めしてなんとかガラスも元どおりにしたが、最近ちょっとガタガタしてきた。またネジでも緩んでいるのかな。
家のサッシはいかにもアルミって感じの色だけど、最近外が木で中がアルミっていうものや、樹脂製のサッシもあるらしい。
木のサッシなんていいなあ。(高そう。)
冬場暖房等により結露が起きるのに今までサッシのこちらにある障子のおかげで全く気にならなかったが(その分障子が痛んでいた)その障子が、張り替えた後、角が一箇所どうしてももとの位置に入らなくなってしまい、(水分がまだ乾いてないから)と思い1日立てかけておいたが、やはり戻らないのでついにカンナで削った。
うまく削れなかったらどうしよう、(カンナなんて使ったことないし)と思っていたが意外とつるっと削れてしかも今まで開け閉めがちょっとひっかかり気味だったのがスムーズにあくようになった。削ったといっても1mmも変わらないくらいだと思うけど。