冬の準備

昨日は障子を張り替えた。(4枚だけ。S作の部屋のもたぶん張替え時期)
本来年末にすればいいのかもしれないが、その頃はなにかと忙しいし雪があればスキーも行かなければならないので(冬休みはとくに)今やれることは今やっておいてもいいと思う。
っていっても今年は柿もとらず(クマが来るぞ!)人からもらって食べている…
年賀状の絵も早めに描かなければ。そういうものは出さない、という世の中になってきているけども、今の私は堂々と版画を彫れるのはこのときくらいしかないので「年賀状つくらんなんから」と言っては毎年彫刻刀を持っている。いまどきみんな写真を使って自宅で印刷、というのが主流だけど、せっかくの版画の楽しみをなくさないためにも自宅にはプリンターは要らない、と、私は思う。それも自分用の机なんてものも全くなくて狭い散らかった部屋を片付けてやっと場所を確保しての製作。数年前までは机もあったのだけど、今は寝る場所しかない。(最盛期の山小屋よりは多少広いと思うけど)全く机を使わない子供はみんな机を持っている。