いい天気なのに

朝会社に行き、その後時間を見て家に寝ているS作とT治郎を病院に連れて行った。
一番大変な時期を越えたと思われるS作と今一番つらい時期に見えるT治郎を診察した医師は「2人とも風邪を引いてます。誰か家の大人の人で風邪をひいてませんか。違う学校なのに同じ日に風邪を引くとは家の中でうつされたとしか考えられません」とおっしゃる。
(えー?大人で誰も風邪ひいてないよね、寒くなってるのに2人とも半そでで夜遅くまで遊んでたからじゃないのー?)と思ったのだが、S作を見て「汗かいてるね。自分で長袖着たの?お母さんに言われて、あそうなんだ。おかあさん、本人が自分でわかって半そででいるんだから、別にムリに長袖着せなくていいよ」だって。
子供を大勢診ている先生が言うのだからたぶんそうなんだろう。私なら秋にTシャツ一枚では寒いと思うけど、それは自分の都合で子供は平気だったのだ。