歩こう会

こんどの日曜地区の歩こう会があるらしい。
Aは町内に同級生が多いのでとても楽しみにしている。
私はどっちかというと「ちょっとしか歩かないのにもうお昼前から飲んだり食べたりしてる会」という印象が今まであって、(子供や近所の人とのつきあいですごす一日)という感じだった。
それも今までの生活が、仕事的にも体力仕事でないので普段から(休みの日くらいは体を動かさないと病気になりそう)と自分の都合でそう思っていたのだった。
最近ちょっと余計に走り始めたのと同じくらいの時期に仕事でも何度も現場まで車で走り疲れ気味&ゆっくりご飯を食べるヒマがない→倒れそうになって点滴、という目にあってみて、人間いかに食べることが大切かを思い知った。走りに行くのに急ぐあまり、晩御飯もゆっくり食べられないよね、と昨日チームで話していたが朝は仕事に急ぎ、夜は練習に急ぐ、しかも帰ってからはおなかすいたといってもまともな食事ができる気分でもなく体にいいわけない。
で、こういう地区の行事等では懇親を深めつつ、ゆっくりとみんなで食事をする、という日にすれば。(最近みんなとゆっくり食べる日が2回ほどあったよね。山と下界とで。)