今日は家で…

ウドの実

一日片付けたり、子供の買い物につきあったり、モタモタしてやっと夕方燻製作りにとりかかった。
昨日北又の神様から贈られた大岩魚(ということに、しておこう。)をその日のうちに焼いて食べるなんて、とてもできなかった。(ただたんに、塩焼きだと、「いらん」と言って子供に残されるのが頭にくるから)塩をふって一晩置き、外で干し、自作のスモーカーで燻製に。
なかなか時間がかかるので(魚もけっこう大きいし)まだレアかもしれない。明日続きを…
ついでにスモークチーズを作ってみた。あらびきブラックペッパーを表面に押し付けて煙をかけた。これはなかなか食べられるかも。もったいないので今日は味見だけ。
ところで前に岩魚の燻製がおいしかった記憶があったので作ってみたのだけど、実はその燻製は家で作ったのではなく、沢で焚き火で焼き枯らしたものをおみやげにもらったのだったと思い出した。かなりかたくて水分もなくなっていて、あめ色になっていた。これを家にいてやろうとするのはなかなかむづかしいかもしれない。電熱器で長い時間煙だけを出すので疲れてきた。(焚き火なら、話しながら、飲みながら、という楽しみもあるが)
去年、Osakaさんからいただいた変圧器が久々に大活躍した。
ところで、燻製を作りながら、同時進行で子供と綿菓子作りもしたのだった。こっちは山用のストーブ利用。
自作綿菓子製造機で実験。割り箸の先に、ちょこん、と綿菓子(っていうより茶色っぽい糸くずみたいな)がくっつく程度のわびしいものだったが、なぜか大喜びのAとT治郎。(おなかがふくれないことを知っているS作は寄って来もしない)