畑仕事

今日は畑仕事をしたのだが、足の痛い父母にこれ以上辛い思いをさせないために、仕事休みの私が一人でやると言ったのに、2人ともつきあって「あんたひとりにさせるわけにはいかん」といたい足をひきずって夕方までがんばった。それなのに、家の中でテレビを見たり、お菓子を食べ散らかしている子供たち。S作はけっこう手伝ったが、あとの2人は顔も出さない。
幼い頃から私が家になかなかいなくて教育が行き届かなかったのだ。
ものすごく大事なものを置き去りにして仕事を続けていたことにいまさら気付くが、もう遅い。
昨日いろんなお母さんと話をしたが、子供たちみんな荒れている。T治郎なんて、鉛筆も箸もまともにもてない。赤ちゃんの頃から、早く早くと急がせて、朝ご飯もゆっくり食べさせずに、ベビーカーでお店に連れて行っておにぎり食べさせてた。昼寝もベビーカー。広い場所で寝たことがないので、1度も寝返りをしたこともなく歩いた。(ものすごく問題がある。)
しかも、生まれたのは、私が役場で働いていて、休みを取った3日後。
だけど私だけじゃない。母親が、ゆっくり子供を育てられる(サザエさんちや、あたしんちや、まるちゃんちのように)状況にない。Aたちが大人になって、子供を育てるときに、もっと大変な状況にならないように、私たち年寄り(そのころの。)が、負担をかけないように、体を鍛え、病気になったり歩けなくなったりしないようにしなければ。
明日もあさっても学校は休みで私は仕事だけど、彼らはいったい何時間ゲームをして暮らすのだろう。