夏休み最後の日曜

またペンキ塗り。
今度は家の倉庫の2階の屋根と家の台所上の屋根。
みんなおそろいの青。
ペンキが余ったので、色がくすんできた洗面所の壁に塗った。すごい色!
屋根用の大きい刷毛で塗ったので、細部の仕上げができなくて、あちこち下の色が見えていて、子供の落書き風。
乾いてまた時間があるとき細かいところを塗ろう。
夕方Aに頼まれて100円ショップに行ったが、なんと、100円ショップなのに、315円とか210円とかのものもあるので頭が混乱した。
なにも書いてないのは100円らしい。
すかさず学校提出用の雑巾ゲット。(ちょうど3枚組)
Aと友達2人は100円のプリクラがやりたかったらしい。(そのためにわざわざ運転してきたのか!)
小学生の女の子3人車に乗せて走っていると、ガサゴソ動いてかばんからなんか出して食べたり、タマゴッチをピーピー鳴らしたり、ちょっとのことで笑いつづけたりと、かなりうるさいが、それもこの大きさならまだかわいい。
ところで倉庫2階の屋根(たぶん家で一番山が見える場所)からもJAの建物の影になって朝日白馬方面は見えないのだな。3階建てでも建てれば見えるのだろうか?