歯が折れている

数日前から子供が「フーチ(推定年齢100歳くらいの黒猫)の歯が折れとるよ」と私に訴えていたのだが、上からみてもわからんし、口をあいてるとこをまじめにみてやらず「ふとんの上にのるな、毛だらけになる」と掃除機かけまくっていたのだが、今朝、窓にのって降りられなくなり、救助してそのとき目線が口のとこに行った際、ほんとに折れて横向きになりかろうじてぶらさがっている下のキバを発見、そうか、さいきん変な声で鳴いていたのは、この歯が邪魔でふつうに鳴けなかったのだな、と思った。
母に言うと(この人も知らなかったらしい)あんかけのきゅうり(やわらかく煮てあり年より向き)をあげていた。それをおいしそうにたいらげたもんだから、調子に乗り揚げの煮物や味噌汁を次々やってなんでも食べるので大笑いした。キャットフードも平らげたあとなので。
ネコは歯が折れていてもたいして食べる量はかわらないらしい。