唐松日帰り

昼休みせっせとWEBで検索しても思ったようなものに行き当たらず(ゴンドラから唐松までをものすごいのんびり歩いてるものか、ハードすぎて何日も縦走してるものしかみつからなかった)一体どのくらいかかるのか想像していたが、(往復だと15時間以上かかるな、と想像。)仮に15時間としても、朝3時に猿倉を出発できれば夕方5時にリフト乗り場に着くことができる。が、下りリフトの営業時間は16時45分までみたいなので、それに乗り遅れると歩いて下り、八方18時35分のバスに乗れれば白馬駅までは行けるけど、猿倉まで車を取りに行けない(バスがない)ということで、なんとしても16時45分に着いてもバスはやはり同じ18時35分。てことは往復16時間歩いても、元の猿倉に戻ったほうがその日のうちに帰れるということで、けっこうハードだけどできないことはないかもしれないルートだとわかった。前夜発で車で仮眠して、翌日登り、家に着くのは夜の9時。一日しか休みがなくてもこんなに歩けるとは。(途中で倒れなければ。)
もっと人より速く歩けるように努力すれば(16時間なら、1割速くて14時間24分だ。)家に8時前に帰り着ける。
知らない人が見たらなんてバカなことをやっているのだろうと思われるだろうが、名古屋に行って帰りモタモタと遅く出て渋滞に巻き込まれれば家に着くのは9時ごろになったりもするのだ。月曜朝、ちゃんと会社さえ行けば困ることはないだろう。(疲れて倒れなければ。)
できれば土日休みがあるときに余裕を持って行きたいところではある。
それに最近考えたけど、日曜朝日に泊まって、翌朝暗いうちに下山開始、そのまま出勤というのも普通にできそうだ。(北又に車があれば。)
それなら朝日に土曜日泊まって、日曜栂海新道をがんばっても白鳥に着いたら夜になってしまったとしても、小屋に泊まり、朝のうちに下りて仕事に行くこともできるかもしれない。上路に車があればだけど。(仕事が始まるのは7時45分)
と、いろいろ、できるかわからないけど何で今まで気付かなかったのだろうというような考え。