アンダー8

ボールを止めたT治郎

今日のT治郎たちの試合は、アンダー8とか言って、1、2年生主体(3年生も9歳になってなければ出られる)の試合だった。
T治郎の所属チームは、まともに1、2年だけが出ていた。(保育所かと思うような小さい子もいる)
しかも前半に、入ったばかりの子や、1年生をメインで出していたようだ。
他チームは3年もかなり入っていたようだ。全くレベルも身長もちがう。(それとも1年でもすごく大きい子がいるのか)みんな「敵すごくうますぎる」と言っていたが、それでも今までの試合のように3、4年の中に混じって交代でだしてもらってるのと違って、自分たちががんばらなければ、という気持ちが伝わってくる。
すごい大きくて足の速い子がゴールめがけて迫ってくるのを、左バックスのT治郎が何度も何度も止めた。おなかでボールをはねかえしたり、チョロチョロと足元のボールをかすめとったり、コーチに「T治郎、よく守ったな。」と誉められものすごくうれしそうだった。ゼッケン7がT治郎。黄色のウエアはキーパーのT君だ。T治郎のいないとこに来たボールはT君がキャッチ。相手の点が入るのを2人でかなり防いだはずだ。でも、何点かはとられ、こっちは1点も入らず、(なんだか半分よりむこうにいくことがなかなかできない)4試合とも負けたが、なんか今までの試合よりみんな楽しそうだった。自分たちが主役だもんね。
実は昨日ちょっと喘息で試合前の練習休んだので不安はあったけど、なんとか一日走っても大丈夫だった。あまり寒くもなくてよかった…